MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

ケータイ

昨日何かあったら電話するように!って念押ししたから?地下鉄に乗ってたら母から着信。
たぶん押し間違いと思いつつ乗り換え駅で折り返しかけたら
「私はかけてない!」
いや、履歴があるんだけどね。
「5分ぐらい前に時計見るとかで携帯触らなかった?」と聞いたら
「触った。」と。
たぶん夕方のお昼寝から目覚めて時間見たぐらいのタイミング。

解決したのでまた地下鉄に乗ったらヘルパーさんの事業所から電話。
少し経ってからかけ直したら、次回のヘルパーさんの時間変更の連絡だった。
「お母さんの携帯に何度かけても出ないから娘さんにかけてしまいました。その後お母さんから折り返しかかってきたのでお伝えしました。」と。
お昼寝で気がつかなかったのか?
音量は最大になってるんだけど、機種変して新しい着信音に慣れてなくて気がつかないのか?


f:id:hatarakivachi:20210602185313j:plain
auは3G終了が他の携帯会社よりも早い来年3月。
それまでには機種変しなければならなかったんだけど、短縮ボタンが使えなかったり、画面が暗かったりしたのでこのタイミングで機種変することにした。

母は携帯を持っていても普段は1週間に1回も使わない。ベッドで横になってるときの時計代わりに見るぐらい。

機種変することで料金プランも変更に。
通話もネット(Eメール)も使える1番安いプランでも今までより約1000円も高くなる。
メール使わない(使えない)し、通話も週に1回も使わないし、こちらからかけることはほとんどないのに、今までより多く払うのはイヤなのでネットの契約やめました。
これで今までとあまり変わりない金額に。
Cメール(ショートメール)は使えるからたぶん無問題。



ほとんど使い勝手が同じ機種があってよかったと思ってたけど、今日の様子だとどうなんだろう?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村