MIND THE GAP

要介護2の母とふたり暮らし

予約完了

母のワクチン接種の予約完了しました。

 

うちの区では今日から医療機関での個別摂取の受付が始まりました。

かかりつけ病院で1回目2回目とも6月中に接種の予約ができました。

 

8時半の受付時間に合わせてスタンバイ。

すぐに繋がりましたが、自分のメアドではなく普段使うことない母のメアドを打つのにもたついたりしてる間に初日の予約が埋まってた。

初日にこだわってたわけではなく、その日が都合よかったので第2希望第3希望を考えてなかった。焦りつつ、とりあえず母の入浴の曜日を避けて予約を入れた。

何かは休まなければならないので、デイサービスか訪問リハを休んでお風呂は休みたくないだろうと思って。

 

1回目2回目の予約終わって、母にも「予約完了!」って声をかけて手帳を見たら予定が入ってた!

焦って予約したから自分のスケジュール確認し忘れた!

急いでまたログインしてキャンセルして自分のスケジュールを確認しながら予約を取り直した。

 

なんだかんだで予約できてよかったです。

寝不足なので二度寝したかったけど、母の通院の日なのであきらめて起きてます。

今日も夜中まで制作をしなければならないので昼寝したい。。。

 

 

お昼近くに母の通院付き添いでかかりつけ病院に。

ワクチン予約終わってから今さらだけど

私「アレルギーとかないからワクチン受けた方がいいですよね?」って聞いてみた。

医「ぜひ受けてください!」

私「ここの予約取れました!」

医「それはよかったね!」と。

来月は3回病院に行かなければならない。

 

 卓上カレンダーと手帳に病院スタンプ押しときました。

 

 

老夫婦が受付にワクチンの予約に来てた。

病院で直接予約はできない。

ワクチン予約の電話番号書いてあるメモを積み上げてあったから病院としては直接来ちゃうの想定内なんだろうな。

"当院では予約できないので区のコールセンターかHPにお願いします"の貼り紙もそこらじゅうに貼ってあった。

もしかしたら8:30に並んでる人もいたのかな?わからないけど。

 

今日から個別接種受付開始は区報に書いてある。その前に詳しくは区報にってチラシもあった。

直接病院に予約に来ちゃう人はネットで予約ができない前にネットも見てないと思う。

新聞をとってない家にも区報は届く。駅や区の施設にも置いてある。

たぶんみんな区報で情報を得てると思うけど、それでも病院に直接来ちゃうんだな。

ネットできなくても電話受付あるのに。

通院に来たついでに予約できるか聞いてる人もいた。

 

病院によっては、区のシステムじゃなくて個別の予約システムを使って予約するとこもあったり。

全部区報を見ればわかるんだけど、私がわかったところで高齢の方にわからなきゃ意味がない。

 

 

診察ではむくみが気になるってことで、薬を増やす前に簡単な検査をすることに。

検査するつもりで来てないのでトイレは済ませてきちゃったから出るかどうかわからないってことで今日は尿検査はしない。

結果は来月の通院の時。

 

 

待合に貼ってあったポスター。

f:id:hatarakivachi:20210524123032j:image

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村