MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

ヘルパーさんに聞いた話

母は今日はお風呂の日。

入浴介助のヘルパーさんがこの情報はすぐに言わなきゃ!って感じで、
「ワクチン接種申し込んだ利用者さんから聞いたんですけど、
1回目と一緒に2回目も申し込めるの知らなくて1回目しか申し込まなかったって。ネットに書いてないって。知ってました?」
って感じのことを言ってた。
どうやら
・高齢の利用者さんに代わって娘さんがネットで申し込み。
・利用者さんと娘さんは離れて暮らしてる。
・ネットでは2回目も申し込める記載がなかった。
ってことらしい。
書いてないってことはないと思うんだけどなぁ。
うちはまだ様子見で初回受付日は申し込まなかった。なので、ネットの申し込み画面は見てない。
でも、接種券と同封のご案内には書いてあるのでちゃんと見ろよ!と、言いたい。
別々に暮らしてるってことで封筒の中身全部は見てなかったんだろう。


知らない人だけど、運良く申し込めたのはラッキーだったと思う。
けど、高齢者じゃなくても二度手間になるミスをしちゃうんだから、やっぱ高齢者に予約はハードル高いような気がする。


ちなみにうちの区は、申し込み開始日の昼頃には6ヶ所の接種会場のうち5ヶ所の受付が終了してました。
残りの1ヶ所は再開発地域みたいなところでタワマンなども多く高齢者は少ないイメージの地区の会場でした。
そこも翌日には受付終了してました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村