MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

元日

明けましておめでとうございます!

 

新しいお皿でお節。

f:id:hatarakivachi:20210101230926j:image

 

 今までも滑り止めの付いた食器を使ってたけど、仕切り皿を買ってみた。

 

数ヶ月前に介護用品売場で見つけた滑り止め付きのお皿はお気に入りで毎日使っている。

滑り止めで動かないし、すくいやすい作りになってるから食事のスピードが早くなった。

今までは食べ終わる前に飽きたり疲れちゃったりしてたかもしれない。

パン皿としても使っているので3食使う日もあるぐらい使いやすいらしい。

 

新しいお皿はこちらから感想を求めないと何も言ってくれなかったから使い勝手はそれほどでもなかったのかもしれない。

食べたい物が自分の近くにくるように回しながら食べていた。

食べ終わったお皿を見るとうまくすくって食べきっていた。

 

そして、これでお節と言えるのか?

ポテサラとか。

全部噛めたと言ってたし、ふたりだけだしね、今年はこれでいいんじゃないかな。