MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

免疫力アップ

お正月2日の今日は兄一家と買い物した後、家に来てもらいました。

 

私は兄と姉の3人兄妹の末っ子です。

兄も姉も区内に住んでます。

毎日の買い物はそれぞれ近所で済ませるけど、週末に行く大型スーパーやショッピングモールなどは同じ生活圏って距離に住んでます。

 

姉は保育園に勤めていて「同居家族と仕事以外の人には会わない」と、去年のお正月に来て以降母に会ってません。(私は1回だけ偶然バス停で会った)

 

兄は以前は月に2〜3回孫を連れて遊びに来てくれてたけど、去年の春からはトータルで3回ぐらいしか会えませんでした。

お墓参りで外で会うだけとか。

 

母にとっては曾孫と遊ぶのが1番の免疫力アップになるような気がします。

20〜30年前は孫のパワーってスゴい!って思ってたけど、曾孫のパワーはそれ以上です!

f:id:hatarakivachi:20210102233538j:image

コロナ禍で患者も増えてるこの時期に集まっていいのか考え相談もして、兄たちが来てくれました。

いつもよりは短い時間でしたが、母はすごく楽しそうだったし、みんなも楽しい時間を過ごせたと思います。