MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

お雑煮

三ヶ日の朝ごはんはお雑煮。

 

1日に切り餅を6等分に切ったら「もう少し小さいほうが。」と言われた。

2日は8等分にした。「ちょうどいいわね。」と。

3日は9等分にしてみた。8等分と9等分はほとんど一緒の大きさだった。

 

「うちのお雑煮」の話しは苦手。

東京なので、四角いお餅で小松菜が入ってる。ってとこはみんなと同じだけど、うちは具はそれだけ。

シンプルすぎて「えーっ⁈」と言われてしまうことが多かったのであまり言いたくなくなってしまった。

今は母と食べるからシンプルなお雑煮を作るけど、彼と食べていた頃はいろんな具材を入れてた。

 

と、下書きをして公開するのを忘れてた。

 

三ヶ日はお節と言うか、常備菜+αを食べる生活で楽だったな。

今日も副菜として活躍してくれた。

普段からもうちょっと常備菜がんばろう。