MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

風邪ひかなきゃいいけど

今日母はデイサービスに行く日。

お昼を食べながら窓の外を見て「もっと暖かくなるかと思った。」と、母。
「でも気温が上がっても風が強ければ寒く感じるし、今日はそんなことはないんじゃない。」と、私。

その後仕事の電話やメールが途切れず、母が出かける準備をしてるところを見てませんでした。
見送りに玄関まで行ったら薄いコートを着てました。
オールシーズンというか、3シーズン用の撥水加工の雨用のコート。

今日の東京は11度か12度。暖かくはない。なんでそれを着てるのか意味不明。
前にもこんなことあった。なので再度、いや何回も説明してる。
「私の言い方がわかりにくかったかもしれないけど、オールシーズンって言っても冬に1枚で着るコートじゃない。例えばコート代わりになるぐらいの厚手のカーディガンに重ねるってこと。今日の気温は冬の気温。テレビであったかいって言っても2月は冬!」
その場ではわかったような返事はしてた。
なんで雨が降ってるわけでもないし、真冬なのにあれを選んじゃうかな?

デイサービスへは車椅子のまま乗れるリフト付きの車で送迎してもらってます。
家のドアを出てから車まで、リフトの上げ下げで3分ぐらいでしょうか?
屋外にいる時間は往復で10分ないぐらいだと思うのであのコートでも風邪はひかないと思いますが、帰ったら自身ありげに「大丈夫だったわよ!」って言いそう。

たまにだけど、外出時のファッションの判断がおかしいことがある。
ちょっとしたお出かけで服も普段着じゃないのを選んでるのにバッグがエコバッグみたいな使い古したの持ってたり。とか。


f:id:hatarakivachi:20210212163915j:plain

デイサービスでは昨年末から季節のイベントの画像をプリントアウトして持たせてくれます。
サンタ帽かぶったり、豆まきしたり。
他の方はどうかわかりませんが、母はあまりうれしくないようです。
いわゆる記念撮影みたいにかしこまって撮るわけではなく、体を動かしている最中に撮られてるとのこと。
今日もバレンタインのイベントがあるのでしょうか?

皆勤賞は去年の9〜12月分で頂きました。
コロナ禍で通う方が減っているのでいろいろ工夫しているようです。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村