MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

老人だけどチャイルドロック

寒くなると母の腰は更に曲がってきます。

曲がると自分で思っている以上に後ろに出っぱってしまい幅をとると言うか、狭いところでは本人寄りかかってるつもりなくても寄りかかってしまいます。

キッチンで電子レンジを使う時にガスレンジに寄りかかってしまうことがあってとても危ない。

実際点火はされなかったけど、チチチと聞こえたことがあり急いで駆け寄り注意しました。

もし火がついてしまったら?それが服に燃え移ってしまったら?考えたくもない!

チャイルドロックがあることに気がついたのでマメにロックすることにしました。

かなりめんどくさいけど安全性のためにはしょうがない。

 

訪問リハビリの時にも相談をして、寄りかからない動作を考えていただいたり、電子レンジの位置を変える提案をしてもらい、すぐに配置換えしました。

それから2週間ぐらい経ちましたが今のところガスレンジに寄りかかることはなくなりました。

 

先日、訪問リハの方から「濃厚接触者になってしまった」と連絡がありました。

検査結果は陰性だったけど、濃厚接触者のため自宅待機とのこと。

今週の母の訪問リハビリはキャンセルです。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村