MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

豆まき

豆まきはするけど恵方巻きは食べません!

子どもの頃からと言うか、家で昔からやってた風習だけをやっていきたいので恵方巻きは食べたくないんです。

ここ数年のコンビニなどの戦略を見てきてうんざりしてます。乗せられないぞ!って。

と言いつつ、毎年ニュースで恵方巻きの廃棄を見るとお値下げ品なら食べてもいいかな〜とも思います。

もし食べる機会があったら切って普通に太巻きとして食べます。

でも母は入れ歯で海苔巻きの海苔が噛み切れないから切っても太巻きは無理かな?バラちらしみたいにして食べるかな?

と考えたとこで、たぶん今年も食べません。

 

豆まきは毎年やります。

f:id:hatarakivachi:20210202230757j:image

子どもの頃は柊鰯(ひいらぎいわし)も飾ってました。

昭和の当時でさえ飾っている家は珍しく、魚の頭と葉っぱが家に貼りつけてあるので「悪魔の家」と陰で呼ばれてました。

最近は柊鰯をセットで売ってるのを見かけるけど飾ってある家は見かけない。

 

節分までが新年の一連の行事だと思ってます。

明日は立春

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 自宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村