MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

昨日の出来事

昨日母がケガをしました。
状況がわからないまま書いてしまい、いつも以上にわかりにくい文章だったと思うので改めて。
 

昨日午前
朝私が出かけて昼に入浴介助のヘルパーさんが来るまでの間に、
ベッドに腰掛けた状態からバランスを崩して唇の上を椅子に強打、膝を畳にぶつけた。らしい。

ベッドのすぐそばに置いてある椅子は座るのはもちろん、ベッドに腰掛けて椅子をサイドテーブル代わりに使ったり、思いがけず立ち上がれなくなったときに手をつくためだったり、使い勝手を考えてその場所に置いてあります。

昨日午後
ヘルパーさんからケアマネさんに「唇上部の腫れ、膝の擦り傷」の報告が入り、ケアマネさんから私に連絡がありました。

昨日夜
私が帰ってきた頃には唇の上が内出血で赤黒くなってました。
グロくて痛々しいです。
でも普通に話せるし、食事も問題ないようです。
膝のすり傷はクイックパッドを貼りました。

デルガードクイックパッド ふつうサイズ 20枚

デルガードクイックパッド ふつうサイズ 20枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ヘルパー→ケアマネ→私→兄姉 と、話しが広まってしまったことをたいしたことないのに大袈裟!と不満なようでした。
たいしたことなくてよかったのですが、見た目はかなり痛そうです。

今朝は赤黒かったのが黒みが減って赤み寄りになってました。悪くはなってない様子。

マスクをしてれば見えない場所ですが、今週はデイサービスを休みたいとのこと。
お茶のときがイヤだと。
「マスクしたままでストローだったら飲めるよ!」と提案してみましたが、乗り気ではないようなので休みの電話を入れました。

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村