MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

冬至

冬至と言えば 柚子湯 と かぼちゃ。

 

今日は母の入浴の日。

週2回ヘルパーさんの介助で自宅のお風呂に入ってます。

介助していただいてやっと脚を上げて湯船に入れる感じです。

いつもは「冷え性に」と書いてある入浴剤を使ってますが、今日は柚子湯。

ヘルパーさんから「娘さんは若いのにこういうのちゃんとやりますよね!」と。

こういう風習はできる限り続けていこうと思ってます。好きというか、嫌いじゃない。

実家で子どもの頃に両親や祖母がやっていたことに比べればかなり簡素化してるけど。

そして、介護関係の方から「娘さん」と呼ばれるのはなんだか恥ずかしくて慣れない。若くもないし。

母の娘だから娘さんなんだけど、50歳過ぎてて娘さんってのもなんだかね。

 

夕方はイギリスのストーンヘンジアイルランドのニューグレンジの日の出の生配信見てました。

どちらもくもりで日の出は見られませんでした。

f:id:hatarakivachi:20201221233841p:image

かぼちゃの煮物を作りながら見てました。