MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

キノコの夢

私がお昼近くに起きたとき、母は1度目のお昼寝をしてた。

いびきかいて寝てるな〜と思ってたら寝言。そして、自分の寝言で目を覚ました。

「キノコが。。。」と顔の上を指差してた。

どんな夢だったんだろ?

 

しばらくして報告を受けた。

「昨日失敗しちゃって。」

まただ、何を失敗したのかわからない。

聞き返すと、夕飯後に尻もちをついて立てなくなった。と。

そして、区内に住んでる兄に電話をして兄と甥に来てもらって立ち上がらせてもらった。と。

 

昨日は母が寝てから帰ってきたし、兄からも連絡がなかったので知らなかった。

 

母は床に座った状態から立ち上がることができない。

なので、床座り禁止。

昨日は、と言うか、昨日も椅子から手すりを使って立ち上がる時に踏んばれなくて足が滑って尻もち状態だったんだと思う。

滑ると言ってもツルッと行くんじゃなくてスローモーションで床にお尻がつく感じ。

 

不意に床座りしてしまったときのためにリハビリで練習はしてる。

私が家にいるときはほとんど滑らないんだよな〜。滑っても手を出さず見守ってるだけで練習通り立ち上がれるんだよな〜。

なぜ、私がいないときだけ立てない?