MIND THE GAP

要介護2の母と暮らしてました 今はひとり暮らし

フルーツの押し売り

今週前半は在宅で仕事したりかたづけしたり。


昼頃ピンポーンが鳴ったのでインターホンで応答。
うちはモニターは付いてない。
2〜3回「はい!」と答えたけど相手は無言。
配送の方がピンポーンしたもののたぶん不在だろうと置き配の準備でインターホンから離れて返事が聞こえてないこともたまにあるので、玄関まで行ってドアスコープから外を覗く。
柑橘系らしいフルーツを1ケース抱えたマッチョな男性が立ってる。
居留守はバレバレだろうけど、玄関からそっと離れて無視。

もし何か宅配便が届く予定があればうっかりドア開けちゃってたかもしれない。
だとしても絶対買わないけど。

母と一緒に住むようになって決めたことは、私の不在時は「ピンポーン鳴っても出ない!」です。
とにかく無視するように。インターホンも出なくていい。宅急便だったら不在票入ってるし。
介護関連の人以外の訪問は何かしらの売り込みか宗教だから出なくていい。
押し売りや強盗の心配よりも、焦って転倒するのがこわいのでとにかく無視するようお願いした。
だいたいはそんなにしつこくピンポーンしてきません。不在とあきらめます。
某公共放送局の外部スタッフ訪問員だけはしつこかったようです。(←これに関しては機会があれば書きます)


話しを戻してフルーツの押し売り、高額で売り付けるってパターンと新人研修じゃないかと思ってます。
度胸試しでアポなしで営業みたいな新人研修。迷惑です。
オフィス街にも現れますよね。
前にフルーツじゃなくてシフォンケーキ売ってる人に会ったこともあります。
仕事してるとこにいきなり来て「シフォンケーキ買ってください!」って。
どうやってこのビルに入ってきたんだよ?って不信感しかなかった。
全員で断ったと言うか、全員で不信感むき出しで相手にしなかった。
30年ぐらい前の夜の街で珍味売りにもよく会いました。
歌って踊って試食させて。買ってる人は見たことないけど。
お店側も出禁にすることなく余興みたいな感じで店内に入れてました。私たち客側も酒のつまみに試食だけしてました。
当時からバックに宗教団体がいることはわかってた。今もまだいるのかな?珍味売り。


フルーツ 押し売り で検索すると マルチやブラックバイトと出てきます。
夕方駅前で路上販売してるのも怪しいですね。もちろん怪しくない路上販売もあるけど。
みなさまもお気をつけください。




今年の春は花が咲くのが早い!

藤もツツジも満開!
躑躅(つつじ)って漢字難しい!
ちなみに小学校の帰りにツツジの蜜吸ってた世代です。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村